--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.31 22:20

夜、私が1階のお風呂で入浴していたら、
先にお風呂からあがったYoさんとMaちゃんとWaちゃんが、
2階で「キャー、キャー。」ドタドタバタバタとなにやら楽しそう。

何をしているのかと、お風呂からあがって2階の部屋へ行ってみると、
Yoさんがサングラスをかけて、MaちゃんとWaちゃんを追いかけていました。

土曜日、押入れの整理をしていたYoさんが、
昔のサングラスを発見して、それをかけて子供達を追いかけたら、
かなりの大ヒット、おおうけだったようです。

「疲れたぁ。もう終わり・・・。」と、Yoさんが言っても、
ふたりとも「もっとぉ~。もっとぉ~。」のアンコール状態(^^ゞ。

ゲラゲラゲラゲラ、本当に楽しそうでした。

tamori

そして、自らサングラスをする事にはまった人がひとり。

写真を写してほしいとアピールするので、
撮影をしてあげました。

そして、写すたびに画像をチェックしては、
自分のサングラス姿にウケるWaちゃん。

サングラス1個で、かなり楽しんだ週末でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.29 15:23

Maちゃんが、シルバニアに夢中なお話しをしたばかりですが、
じつは、Waちゃんも、気になって気になってしかたなく、
遊ぶMaちゃんのシルバニアに手を出しては、
Maちゃんから「ダメ~。」と言われ続けていました。

そこで、オークションで、かなり安く状態の良いものをゲットし、
シルバニアがまたまた増築となりました(^_^;)

シルバニア M

古いタイプのもので、現在のものよりもすべてが繊細。
窓があいたり、屋根も取り外しができたり。

こちらはさっそくMaちゃん用ハウスに。

お家が大きいので、家具もたくさんおけ、
遊び方の幅がでて良い感じです。

シルバニア W

そして、こちらはお下がりをもらった形のWaちゃん。

少々、大きいお家に心をひかれつつも、
念願の?自由に遊べるお家で、
Maちゃんにじゃまされることなくシルバニアを堪能していました。

そして・・・

Maちゃんからリクエストされる私。

「トイレがないよ。」
「ベットがたりな~い。」

うんうん、そうよね。

お人形もなんとなく足りないしなぁと、
ついついオークションサイトを検索してしまう(-_-;)。

完全に、親子で、シルバニアにはまってしまった模様です(笑)


ところで、今日の画像。

念願のデジタル1眼カメラを手に入れたので、
それで練習撮りしてみたものです。

今までのものと、違いわかります?

私は、まだまだよくわからず・・・(^_^;)
コンパクトデジカメも優秀ですからね。

これから勉強して、たくさん写真を楽しみたいと思っています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| こども | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.26 23:14

去年のクリスマスに、
サンタさんから「シルバニアファミリー」をもらったMaちゃん。

それから、ずっとずっと、
毎日毎日、あきることなく遊び続けていました。

当初、シルバニアは細かいので、
購入に難色を示していたYoさんですが、
あきることなく遊び続けている姿を見て、
Maちゃんの4歳のお誕生日には、
シルバニアの増築をと、
YoさんからMaちゃんへ提案をしていました。

シルバニア

そして、いつのまにか、2人の密約はかわされ~

お誕生日にやってきたのは、
シルバニアの幼稚園セットでした。

それからは、さらに毎日毎日シルバニア。

1人シルバニア劇場をして遊んでします。

シルバニア バス

特に、自分も幼稚園バスで通園しているので、
シルバニアも幼稚園バスがお気に入り。

Maちゃんのシルバニア劇場を聞いていると、
幼稚園生活の様子がわかるのが面白いです。

幼稚園バスが園へ到着する様子。
園へ入ってからの様子。
お友達の名前も出てきたりして。

こうやって、日々の生活を、
お人形の世界で再現するその力には、
見ていて驚かされます。

さて、Maちゃんのそんな姿を見て、
Waちゃんも、シルバニアに興味津々。

でも、手を出すとMaちゃんに「ダメ~」と言われちゃって。

というわけで、時々、Maちゃんの目を盗んで、
シルバニアで遊んだりしているWaちゃんです。

そんなWaちゃんの姿を見たYoさん。

Waちゃんの誕生日にも、
シルバニアを増築するような話しぶり。

いったい我が家のシルバニアはどうなっていくのでしょう(笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.22 00:21

久しぶりの更新になってしまいました。

5・6・7月と、
自分や家族の体調がすぐれず、
すっかり、私の気持ちも落ち込みモード。

ブログをアップする気持ちがおきず。

気がついたら、こんなにもお休みをしてしまっていました。

でも、Maちゃんが夏休みに入り、
一緒に、のんびりと夏休みを過ごしたことで、
気力もかなり戻ってきて、
ブログをアップする元気も出てきました。

ちょっと、自分でも「ほっ。」としています。(^^ゞ


さて、Maちゃんの、はじめての幼稚園の夏休みが、
17日に終わり、18日から2学期がはじまりました。

給食もはじまって、すでに生活が通常営業中。
今週は、まだまだ慣らし運転中という感じでしたが(^_^;)

さて、はじめての幼稚園の夏休み。

夏らしくない夏で、
水遊び系は全然できなかったんですよね。

それでも、週に1度くらいは、
なにか、普段とは違うお出かけを考えて、
キョロちゃんミュージカルや、
映画館デビュー(アンパンマン)、
花火大会を見に行ったり、
日帰り温泉デビューもできました。

なので、けっこう、夏休みを楽しめたのではないかな?と。

自転車

そうそう、Maちゃん、
この夏やっと自転車に乗れるようになりました。(^O^)/

入園祝いに買ってもらっていた自転車でしたが、
自宅回りが乗れる環境ではなくて、
乗るコツをつかめぬまま夏をむかえていたのです。

自転車があるのに、楽しく乗れないということ、
すごく気になっていたのですが、
Yoさんが車を買い換えた事で、一気に環境が変わりました。

車に自転車を積んで、公園まで行けるようになったのです。
はりきって(私が・笑)、自転車を積んで公園へ行きましたよ。(~_~)

はじめて公園で自転車に乗った時は、
泣きべそをかきながら乗っていたMaちゃん。

今も、ガンガン進んだりはしないし、
乗りながら、「疲れた。」「もういい。」と文句も言っていますが、
それでも、ブレーキを使ってちゃんと乗れるようになったので、
私の中の気がかりがひとつ消えてほっとしました。(~_~)

そんな夏休みも終わり・・・

幼稚園の2学期は、運動会に発表会と、2大イベントがあるし、
運動会後からは、週1回、体操教室がはじまるようなので、
幼稚園生活も新しい事がいっぱい。

2大行事での、Maちゃんの姿を見るのが、今から楽しみです。(*^_^*)

そして、ボチボチ、ブログもアップして行きたいなぁと思っていますので、
どうぞまたお立ちより下さいませ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.03 21:49

今週、Waちゃん入院してました。

「気管支炎」で。

6月に入ってから、家中に風邪菌が蔓延していて、
毎日、誰かが熱を出したり、
具合が悪かったりしていて・・・

Waちゃんも、先週熱が出て病院へ。

薬を飲んで、座薬を使っても熱が下がりきらず、
日曜深夜ついに40度に。

そして入院となってしまいました。

やっと今日、症状も落ち着いて退院。

付き添っていた私もやっと自宅に戻りました。

しかし・・・
まだ家では体調の悪い人が。

今はただ、また悪くならない事を願うばかりです。

今週末は、自宅でのんびりします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.12 21:12

今日、MaちゃんとWaちゃんんが、
仲良くおもちゃ箱のまわりで遊んでいたので、
めずらしぃなぁとカメラを向けていました。

そして、その時に偶然こんな写真が撮れました。

危険な2人

もう、なんかね、危険というか怪しいというか。

笑っちゃいました。

本人たちも、笑ってました。

時々、こうやって仲良く遊んだりしています。
時々・・・(・。・)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| こども | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.11 01:00

以前作って、なかなかいい感じだった、
100均で買った、フェルトで作るスイーツのキット
を、
先日また見つけました。

2種類しかなかったので、両方購入して、
さっそく作ってみました。

ロールケーキとチョコ

抹茶のロールケーキには、栗がトッピング。

チョコレートは、3種類。

前回も感じましたが、
100均にしては、かわいらしいキットです。

幼稚園から帰って来たMaちゃんに早速見せたら、
「Maちゃん、チョコが好き~」と言って、
茶色のチョコを手にニッコリ。

今夜は、このチョコと眠ると言って、
一緒にベットへつれていかれました(^_^;)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.11 00:50

アルゼンチンババアアルゼンチンババア
(2002/12)
よしもと ばなな奈良 美智

商品詳細を見る


アルゼンチンババアって、何だろう?
アルゼンチンでのお話し?と思って読みはじめたのですが。

アルゼンチンババアは、風変りな女性ユリさんで、
アルゼンチンのお話しではなかった(^_^;)

母を亡くした女の子の心情の移り変わりのお話しなのかな。

内容は、好きと思える感じではなかったけれど、
本の、中の作りが面白い本でした。

紙の質が違ったり、文字の色が違ったり。
活字の運びが違ったり。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

| 本棚 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.08 22:53

続 大きな約束続 大きな約束
(2009/05/01)
椎名 誠

商品詳細を見る


少しペースは落ちていますが、
本読んでいます。

なので、本棚を復活させてみました。

今回読んだ、「続 大きな約束」は、
「大きな約束」の続き。

椎名さんの、普段の生活の事が描かれていました。

~取材~執筆~日常~家族~

そんな生活の中に時々登場する、
サンフランシスコに住むお孫さんとの、
電話での交流が、なんとも微笑ましく感じました。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

| 本棚 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.08 22:20

Maちゃんが幼稚園へ行きはじめた今年。

4月はバタバタ、
5月は水疱瘡騒ぎで落ち着かず。

やっと6月に入って、
生活のペースが出来てきました。

そこで早速、先週金曜日に、
我が家と同じように、
今年から上の子が幼稚園へ入園したお友達と、
お互いに下の子を連れて、ランチをしてきました。

同じ市内に住んでいるけれど、
入園させた幼稚園が別なので、
お互いの幼稚園の事とか話しながら。

Waちゃんは、ひとつ上の男の子と一緒に、
お子様うどんを食べたり、おやつを食べたり。

まだまだちびっこちゃん達なので、
長い時間は落ち着いていてくれませんでしたが、
それでも、上の子達のお迎え時間までのおしゃべりは、
とても楽しく、リフレッシュすることができました。

のぞく

こちらは、その時の1枚。

お友達親子を待っている時に、
お店の前で遊んでいたのですが、
視界からWaちゃんの姿が消えたと思ったら、
しゃがみこんでいて。

光の加減で、お水が流れているのが見えるみたいで、
しばらく、角度を変えながら覗いていました。

子供らしい行動だなぁって。

その姿が、かわいらしかったです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(0) | トラックバック(0) | |


