--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.18 00:10

本当は、Waちゃんの話しを書こうと思っていたのですが・・・

今日、幼稚園からの連絡帳に、
あぁ・・・という事が書かれていたので、
そちらの事を書こうと思います。

Maちゃん、おやつの時間に、
お友達にたたかれて泣いてしまったようです。

で、たたいたお友達は、
Maちゃんが「イヤな事を言ったから。」たたいたと言ったようで。

それを読んで・・・
なんとなく、何を言ったかはわかりませんが、
言ったんだろうなって思ったんですよね。

どうも、大人が4人もいる中で育ち、
毎日、かなりの回数、爺婆ちゃんから、
「○○しなさい。」
「○○しちゃダメ。」と、言われてて。

もちろん、私も、なるべく使わないように気にはしているのだけど、
こういう命令口調で話していることもあって・・・

すっかり、Maちゃんもその話し方をするようになっちゃったんですよね。

その口調や顔が、すっごくやさしくないので、
きっと、幼稚園でお友達と遊ぶようになったら、
トラブルのもとだろうなと思って、
Waちゃんや、お友達にそういう口調で話すたびに、
そう言われると、嫌な気持ちになるっていうような事を、言ってはいたのです。

でも、言っちゃったんでしょうね・・・
なじるとか、けなすような言葉は、まだ覚えていないですから、
多分そうなんだろうなぁという想像なのですが。

だから、ま、たたかれた事は仕方がないと思うのだけど、
今後どうしていったらいいのかなぁと、ちょっと悩んでます。

そして、1週間終わって、Maちゃんの報告から察するに、
なんか、1人で遊んでいるっぽい感じなのも、ちょっと気になってます。

本人は、幼稚園楽しいと言っているので、
ま、今はそれだけでいいかな?とも思っているのですが。

心配し始めると、心配・心配・心配になっちゃうものですね (+_+)

まだまだ、幼稚園ははじまったはかり。

親として、心配しはじめちゃうと、
あれもこれもになっちゃう所ですが、
もうちょっと、様子をみている事が、
今は必要なのだろうなと。

1週間終わっての感想でした。

sakura2009

最後に。

こちらでも、桜が咲きはじめました。

土曜日、Yoさんは休日出勤のため、
お花見にいけるかどうか、今のところ未定・・・(>_<)

行きたいなぁ。お花見。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.04.15 13:42

いよいよ、Maちゃん、幼稚園へ通い始めました。

今週は、午前保育。

7時50分頃バスに乗って行き、11時20分頃に帰ってきます。

すみれ組

初日。
不安そうな表情でしゃべり続けながら、
バスを待っていたMaちゃん。

バスが来て、先生に小さな声であいさつをして、
先生にうながされた席に座り、
手を振る私に、小さく手をあげ、出発していきました。

その姿が、ドナドナ状態に見えて~

「がんばれ」と、心の中で応援してしまいました。

そして、目の前にとまった帰りのバスの中にいたMaちゃんは、
かなり硬い表情で座っていましたが、
泣いてはいませんでした。

先生にさようならをして、バスを見送った後、
さっそく、どうだった?と聞いてみると、
「おもちつくった。」「おせんべい1枚食べたよ。」と、
ちゃんと報告をしてくれました。

おもちって?とは思いましたが(笑)

2日目。
元気に先生に「おはようございます」を言って、
バスに乗りすわったMaちゃん。

昨日よりは、ちょっとだけバイバイする手が揺れていました。

帰りのバスが到着すると、
昨日より、ちょっと表情にも余裕がでていて、
どこをバスが走ってきたか、説明してくれました。

「そっちから、ぐるっと。」みたいな簡単な感じだったけど。

で、今日は、何したの?と聞いてみると、
「粘土でおだんごつくって、絵を描いた。」
「おやつは、クッキーだったよ。」

どうやら、1便のバスで幼稚園へ到着した後、
他の子供たちがそろうまでは、粘土遊びをして、
皆と一緒の時間に、お絵描きをしたよう。

プレの時にお友達なったNaちゃんと、
一緒におやつを食べているみたいで、ちょっと安心しました。

3日目。
先生に元気にあいさつをして、バスに乗ったMaちゃん。

バスに乗って、ささっと自分の席に座り、
私が見えている間、
ニコニコして、手をバイバイしながら出発して行きました。

そして、帰りのバスが到着すると、
ニコニコ顔のMaちゃんが見えました。

先生からも、「1日、ニコニコがんばりました。」と。

そして、今日のお話しは。
「お団子作って、探検して。」
「おさかなのお煎餅を食べたぁ。」とのこと。

今日は、みんなで幼稚園の中を探検したようで、
2階にお魚がいて、卵もあったとか話していました。
そして、「探検、楽しかったぁ~。」と。

3日間。
無事幼稚園へ行けたので、次の目標は3週間かな。
そんな風に思っている今日なのでした。

ところで、今日、いきなり忘れ物させちゃいました。

それは、ハンカチ。

送り出して部屋に戻ってから「あっ。」って思って、
手元に残っているハンカチを見たら、全部、そろっていて・・・

あちゃぁ~って感じだったのですが、
わざわざ持って行くのもなぁと思って、
心の中で、「ゆるして。Maちゃん。」と、念じてしまいました。

これから、持ち物をちゃんとチェックできるように、
何か、工夫しておかないとと思った、今日の1件でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.11 23:38

今日は、Maちゃんの幼稚園の入園式でした。

お天気も良くて、ポカポカ陽気の、
まさに入園式日和の1日でした。

nyuuenn

真新しい制服を着たMaちゃんを見たら、
ああ~いよいよ幼稚園生なんだなぁと思いました。

入園式は、Yoさんと3人で出席。

式は、親子一緒に入場、着席だったので、
Maちゃんは、落ち着いて式に参加できました。

名前を呼ばれた時も、
手をあげて、大きな声でお返事できて、合格点。

集合写真では、私達と離れてしまったけれど、
お友達と一緒に、着席して撮影もしていたし。

けっこうがんばっていたんじゃないかと思います。

プレの時から一緒だった、顔見知りのお友達とも、
ちょっと声をかけあったりしてたし、
担任の先生も、プレの時にいた先生だったので、
幼稚園生活のスタートとしては、いい感じかな?って思いました。

さてさて。
月曜日からは、いきなりバス通園がスタートします。

今日、バスの乗降時間をはじめて知ったのですが、
なんと、家の前(道路を渡りますが)に、7時49分にバスが来ることに!

3月に入ってから、早寝早起きの練習はしてきたのですが、
それでも、やっと7時ちょっと前くらいの起床で・・・

なんか、しばらくは親子で、朝、試練となりそうです。

がんばるぞぉ~((+_+))

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.10 22:06

いよいよ明日、Maちゃんの入園式。

幼稚園へ入園するまで、長かったような短かったような。

そんな感じの今日なのですが、
今週は、お天気もよかったので、
入園前の、遊び倒し?ということで、
毎日、毎日、MaちゃんとWaちゃんと3人で、
外へ出て遊んでいました。

風が寒かった1日だけは、ジャスコのお子様広場へ行きましたが、
それ以外は、家の庭だったり、公園だったり。

じじの畑

昨日は、私の実家へでかけ、
ジジの畑に咲いたお花を見たり、
ありんこちゃん見物をしたりして、
入園前の親子の時間を、堪能しました。

1年前は、まだまだ場所見知り、人見知りちゃんで、
1年後の入園式は、大丈夫なのかなって、
すっごく心配していたのですが、
この1年で、ぐっとお姉ちゃんになったように思います。

支援センターの、1年通して、月2回のクラブへ行ったこと。

そして、入園が決まってからは、
それに加えて、幼稚園のプレへ月3回行ったこと。

そのことが、Maちゃんの力になったように思います。

ずっと、お友達と遊ぶというのがなかな出来なくて心配したけど、
入園前にやっと、プレでお友達もできて、
一緒に遊ぶということも、ちょっとできるようになったし。

なにより、Maちゃんが、幼稚園を楽しみにしているのが、
母として、本当にうれしいです。

さて、まずは明日の入園式。

私から離れ、おとなしく式に出られるのか。
楽しみです。

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.06 23:39

今日は、私の誕生日でした。

ke-ki

朝から、Maちゃん、
「今日は、ママのケーキだね。」。
「Maちゃんは、モンブランなんだぁ。」と、
とってもワクワクしていました。

いったい、誰の誕生日なのかしら?というくらい。

本当に1日中、ずっと盛り上がっていました。

夕御飯も、いつもの半分くらい食べて、
「あ~。もう、Maちゃん、お腹いっぱ~い。ごちそうさまぁ。」

あきらかに、ケーキを見込んでの調整に、
なんか、笑っちゃいました。

そして、ケーキを持って、
いつもよりは早い時間に帰宅したYoさんを、
Maちゃんは、満面の笑みで駆け寄ってお出迎え。

ケーキを受け取ると、さっそく数種類のケーキの中から、
まっさきに目的のモンブランをゲットして、
Maちゃんは嬉しそうに、食べていました。

そんなMaちゃんを1日中見ていて。
あ~、そんな自分の誕生日もいいものだなって思ったのでした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(6) | トラックバック(0) | |


