--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.18 00:10

本当は、Waちゃんの話しを書こうと思っていたのですが・・・

今日、幼稚園からの連絡帳に、
あぁ・・・という事が書かれていたので、
そちらの事を書こうと思います。

Maちゃん、おやつの時間に、
お友達にたたかれて泣いてしまったようです。

で、たたいたお友達は、
Maちゃんが「イヤな事を言ったから。」たたいたと言ったようで。

それを読んで・・・
なんとなく、何を言ったかはわかりませんが、
言ったんだろうなって思ったんですよね。

どうも、大人が4人もいる中で育ち、
毎日、かなりの回数、爺婆ちゃんから、
「○○しなさい。」
「○○しちゃダメ。」と、言われてて。

もちろん、私も、なるべく使わないように気にはしているのだけど、
こういう命令口調で話していることもあって・・・

すっかり、Maちゃんもその話し方をするようになっちゃったんですよね。

その口調や顔が、すっごくやさしくないので、
きっと、幼稚園でお友達と遊ぶようになったら、
トラブルのもとだろうなと思って、
Waちゃんや、お友達にそういう口調で話すたびに、
そう言われると、嫌な気持ちになるっていうような事を、言ってはいたのです。

でも、言っちゃったんでしょうね・・・
なじるとか、けなすような言葉は、まだ覚えていないですから、
多分そうなんだろうなぁという想像なのですが。

だから、ま、たたかれた事は仕方がないと思うのだけど、
今後どうしていったらいいのかなぁと、ちょっと悩んでます。

そして、1週間終わって、Maちゃんの報告から察するに、
なんか、1人で遊んでいるっぽい感じなのも、ちょっと気になってます。

本人は、幼稚園楽しいと言っているので、
ま、今はそれだけでいいかな?とも思っているのですが。

心配し始めると、心配・心配・心配になっちゃうものですね (+_+)

まだまだ、幼稚園ははじまったはかり。

親として、心配しはじめちゃうと、
あれもこれもになっちゃう所ですが、
もうちょっと、様子をみている事が、
今は必要なのだろうなと。

1週間終わっての感想でした。

sakura2009

最後に。

こちらでも、桜が咲きはじめました。

土曜日、Yoさんは休日出勤のため、
お花見にいけるかどうか、今のところ未定・・・(>_<)

行きたいなぁ。お花見。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あら・・・叩かれちゃったんだ(涙)

いろんな意味で心配だよねぇ。
あたしは2年目だけれど、
おちびやんの帰ってきた時の表情とかで
ものすごーく心配になって
「今日いやなことあったん?」と
バカな質問をしつこくしてしまったりします(失笑)

Maちゃんはきっと分かったと思いますよぉ。
自分が言ったこと・・・お友達イヤだったんだなって。

それとMiさん、
おちびやんもねぇ、ながーい間、園でのひとり遊びあったみたい。(笑)
最初の頃は、みんなが1人で遊んでる感じみたいでしたよ。
おかしいよねぇ・・・お友達と遊べばいいのに(笑)

| おりかぼん | URL | 2009.04.18 10:42 | 編集 |

どの親も通る道、なんでしょうね。
あんよちゃんのときの事を思い出しました。

口のたつ子もいれば、言い返せずに手が先に出る子、いろいろいますよね。どの子も初めての集団生活だから、こういう出来事はあって当たり前なんでしょうけど、親としては心配ですよね。
でも、きっとすぐに幼稚園カラーに染まりますよ!
あんよちゃんちのクラスの女の子はみーんな同じモノの言い方&ノリなので、笑ってしまいます。

一人で遊んでる疑惑ですが、たぶんほっとんどのお友達も一人であそんでますよ、きっと(笑)
同じメンツで3年目のあんよちゃんの場合、特定のお友達と遊ぶようになったのは4歳半くらいからって感じでしたよ。
特定のお友達とつるむのって、意外と脳が発達した段階にあるものなんだなと思った覚えがあります。

泣くっていう行為ができるだけ、Maちゃん上等!!!

| ぽんきっき | URL | 2009.04.18 20:11 |

Maちゃんの幼稚園の入園の様子、とてもかわいくて微笑ましく読ませて頂いてました。大人だけの家族だとこんなフレッシュな話題ないですもんね。うらやましいです。
それと同時に子どもを送り出す気持ちはわからないのですが、自分は幼稚園に入った時ってどうだったのかなと..さすがに全然覚えていないのですが、親も姉がいるので要領はわかっていたと思いますが、私は人見知りがかなり激しい子どもだったので母親は心配しただろうなあと思います。年長さんになって先生に「だいぶ明るくなってきましたよ」と通信簿に書かれたことはすごく記憶に残っています。
子どもは子どもなりに色々悩みながら成長していくものなのですね。
早く幼稚園に慣れるといいですね。

| あき | URL | 2009.04.19 19:31 |

おりかぼんさんへ

幼稚園。
いろいろな事があるということは、
なんとなくわかっていても、
実際にはじまって、何か起こると、
「あること。あること。」と思っても、
心配になっちゃいますね。

1人遊びの事。
おちびちゃんもだったのですね。
なんか、しばらくそのことは、
見守れる気持ちになりました。
ありがとう~<m(__)m>

| Mi | URL | 2009.04.20 00:18 | 編集 |

ぽんきっきさんへ

まだまだ、幼稚園がはじまって1週間。
あわてず騒がず、幼稚園内の事は、
先生におまかせして、見守る事も大切ですね。

そして、1人遊びの事。
あんよちゃんも、
そして、おちびちゃんもだったんだって思ったら、
気持ちがらくになりました。
徐々に、お友達の名前が出てくるのを、
楽しみに待とうと思います。

| Mi | URL | 2009.04.20 00:25 | 編集 |

あきさんへ

本当にそうですね。
子供は、子供なりに、
いろいろ考え、思い、感じ、悩みながら、
成長して行くんですよね。

かと言って、自分の幼稚園時代。
何を思って考えていたのか・・・
まったくもって、記憶にありません(*_*)
あ、でも、絵がうまくて、
かわいい女の子がいて、
その子に、ちょっと嫉妬心を持っていたような記憶が(笑)

| Mi | URL | 2009.04.20 00:30 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


