--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.15 13:42

いよいよ、Maちゃん、幼稚園へ通い始めました。

今週は、午前保育。

7時50分頃バスに乗って行き、11時20分頃に帰ってきます。

すみれ組

初日。
不安そうな表情でしゃべり続けながら、
バスを待っていたMaちゃん。

バスが来て、先生に小さな声であいさつをして、
先生にうながされた席に座り、
手を振る私に、小さく手をあげ、出発していきました。

その姿が、ドナドナ状態に見えて~

「がんばれ」と、心の中で応援してしまいました。

そして、目の前にとまった帰りのバスの中にいたMaちゃんは、
かなり硬い表情で座っていましたが、
泣いてはいませんでした。

先生にさようならをして、バスを見送った後、
さっそく、どうだった?と聞いてみると、
「おもちつくった。」「おせんべい1枚食べたよ。」と、
ちゃんと報告をしてくれました。

おもちって?とは思いましたが(笑)

2日目。
元気に先生に「おはようございます」を言って、
バスに乗りすわったMaちゃん。

昨日よりは、ちょっとだけバイバイする手が揺れていました。

帰りのバスが到着すると、
昨日より、ちょっと表情にも余裕がでていて、
どこをバスが走ってきたか、説明してくれました。

「そっちから、ぐるっと。」みたいな簡単な感じだったけど。

で、今日は、何したの?と聞いてみると、
「粘土でおだんごつくって、絵を描いた。」
「おやつは、クッキーだったよ。」

どうやら、1便のバスで幼稚園へ到着した後、
他の子供たちがそろうまでは、粘土遊びをして、
皆と一緒の時間に、お絵描きをしたよう。

プレの時にお友達なったNaちゃんと、
一緒におやつを食べているみたいで、ちょっと安心しました。

3日目。
先生に元気にあいさつをして、バスに乗ったMaちゃん。

バスに乗って、ささっと自分の席に座り、
私が見えている間、
ニコニコして、手をバイバイしながら出発して行きました。

そして、帰りのバスが到着すると、
ニコニコ顔のMaちゃんが見えました。

先生からも、「1日、ニコニコがんばりました。」と。

そして、今日のお話しは。
「お団子作って、探検して。」
「おさかなのお煎餅を食べたぁ。」とのこと。

今日は、みんなで幼稚園の中を探検したようで、
2階にお魚がいて、卵もあったとか話していました。
そして、「探検、楽しかったぁ~。」と。

3日間。
無事幼稚園へ行けたので、次の目標は3週間かな。
そんな風に思っている今日なのでした。

ところで、今日、いきなり忘れ物させちゃいました。

それは、ハンカチ。

送り出して部屋に戻ってから「あっ。」って思って、
手元に残っているハンカチを見たら、全部、そろっていて・・・

あちゃぁ~って感じだったのですが、
わざわざ持って行くのもなぁと思って、
心の中で、「ゆるして。Maちゃん。」と、念じてしまいました。

これから、持ち物をちゃんとチェックできるように、
何か、工夫しておかないとと思った、今日の1件でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

\(^-^)/Maちゃん
笑顔で頑張ってるんやねぇぇぇ♪
すごいすごい!
ちゃんと園での報告もしてるし!
やるなぁd(>_< )
おちびやんとはちょっと違うかもよ~( ̄m ̄)

忘れ物・・・
しばらくは親が緊張状態ですよね(笑)
あたしも色々用意してやるのを忘れて、
おちびやんに注意を受けたことあるよ。(笑)

すみれ組さん♪
明日も頑張ってね!

| おりかぼん | URL | 2009.04.15 21:46 | 編集 |

おりかぼんさんへ

え?
おりかぼんさんでも、
お忘れになることがおありなのですね。
なんか、ちょっとホッとしちゃった(笑)
来週からは、給食もはじまるので、
ハンカチ・ティッシュのほかに、
お箸・お手拭きと、アイテムが増えるので、
超~緊張ですぅ (・。・)

| Mi | URL | 2009.04.16 22:32 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


