--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.07 22:29

コツコツと作っていた、フェリシモ「クチュリエ」のキット、
『いちからおさらい刺しゅうのステッチレッスンの会』、
6回分すべてがやっと出来上がりました。

フェリシモ刺繍1

まずはこちらは、6回分のサンプラー布をすべてとじて、
ステッチの見本帳にしたものです。

ここまで仕上げるのに、かなり時間がかかってしまいました。

やっては休み。
思い出してはやりの繰り返し。

やっていると楽しいのだけれど、
細切れの時間の合間に刺していたので、
集中してする事もできずで、
1年以上がかりで仕上げた計算です(^_^;)

フェリシモ刺繍5 フェリシモ刺繍15 「①デージーのバスケット.」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・フレンチノットステッチetc.・・・

ドイリーのバスケットの取っ手部分の、
「ステムステッチ」が、思うようにできなかったです。

ドイリーの縁取りの仕方、処理の仕方を覚えました。

フェリシモ刺繍4 フェリシモ刺繍14 「②フラワーサンプラー」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・フィッシュボーンステッチetc.・・・

サンプラーの中の、クリスマスリースの刺繍。

意外に簡単だったので、
これからの季節、何かにワンポイントで刺してみたいです。

フェリシモ刺繍8 フェリシモ刺繍11 「③ひよこのおさんぽ」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・バックステッチetc.・・・

サンプラーの中の、ピーナッツクンの、
体の中を埋めるように刺す「ダブルバックステッチ」。

覚えたいステッチの一つだったのですが、
バランス良く、埋めるように刺すのは難しかったです。

フェリシモ刺繍7 フェリシモ刺繍12 「④うさぎのティータイム」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・クロスステッチetc.・・・

クロスステッチが楽しかったです。
今度、クロスステッチのキットに挑戦してみたいです。

フェリシモ刺繍3 フェリシモ刺繍10 「⑤フルーツ&ブーケ」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・チェーンステッチetc.・・・

チェーンステッチ。

小中学生の頃に、
マスコットを作るのに覚えたのを、
懐かしく思い出しました。

フェリシモ刺繍6 フェリシモ刺繍13 「⑥フラワーブーケ」

・・・ボタンホールステッチetc.・・・

刺しゅう糸の、色の組み合わせが、
とてもかわいらしいドイリーでした。

フェリシモ刺繍2

そして、最後にサンプラーをすべて綴じた、
見本帳の表紙です。

キットの写真では、ブルーが基本だったのですが、
残っていた刺しゅう糸の量を考慮した結果、
私は、赤を基本に仕上げました。

自分で、刺しゅう糸の色やステッチを選んで刺繍して行くので、
出来あがるまでにかなり時間がかかってしまいました。

刺しゅうをやってみての感想。

「楽しかったです。」

そして疑問。

「ドイリーとか、刺繍後の裏の部分が見えちゃうのだけれど、
 これって、これでいいのかしら?」

以上。
久しぶりに出来上がったものの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

すごーい!!

いっぱいいっぱい刺したんですねぇ!!
めっちゃかわいいしd(>_< )

刺繍かぁ・・・
やってみたいんだけれどなぁ・・・
多分・・・イライラしちゃうんだろうなぁ(笑)

| おりかぼん | URL | 2009.10.09 06:16 | 編集 |

おりかぼんさんへ

あみあみしているおりかぼんさん。
チクチクはダメ?
あみあみは、イライラしないなら、
意外といけるかも?(*^_^*)

なんて言っている私も、
1年以上もかっかって仕上げましたからね。(>_<)

| Mi | URL | 2009.10.13 21:42 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


