--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.08 22:37

5月頃だったでしょうか?

Maちゃんあてに「しまじろう」の案内が届き、
それに、すごくくいついたMaちゃん。

「しまじろう」は、1年間受講して、
入園前の遊びのネタを提供してもらったし、
だいたい希望していた事(トイレトレとか挨拶とか)ができるようになったし、
あとは幼稚園に行くしと思って、退会してしまっていました。

その後・・・

幼稚園に入園して、
そろそろ文字に興味を持ってくれないかなぁと、
ちょっと、Maちゃんにアピールしてみるも、
なかなか思うように「文字」に興味を示してくれなくて・・・

手をこまねいていた所に、
さすがというタイミングで「ひらがなマシーン」の案内が届いたのです。

で、申し込んでみちゃったりして(*^_^*)

久しぶりに「しまじろう」が届いて、Maちゃんは大喜び。
ワーク系は、届いたその日にすべてやってしまうし、
楽しみにしていた「ひらがなマシーン」も気に入ったようで、
気がつくと開いて遊んでいる姿をよく目にしていました。

そして最近、なんとなく、文字わかっている?という雰囲気だったので、
先日、100均でカルタを買ってきました。

あ!100均で買いましたが、200円(^_^;)

カルタ

そして、今日、満を持して?やってみたのですが。

なんと、絵札の方は、くっつきの「を」以外は、
最初から全部取る事ができてビックリ。

絵が、単純明快だったのもよかったかな。

そして、なんと、読み札の方もしたいというのでやらせてみたところ。

文面を読むことはできませんでしたが、
最初の文字「あ・い・う・え・お」などは、
ほとんど読み上げる事ができていました。

ビックリ(>_<)

私が手をかけたわけではなく、
8割は「しまじろう」まかせだったのに(笑)

ただ、まだ、似たような文字は混乱中のよう。

「は」と「ほ」と「な」
「ぬ」と「め」と「の」
「れ」と「ね」みたいな文字。

さてそのへんを、カルタで覚えてくれるかな?

そして、そのつぎは濁点の文字とかカタカナとか~
さらに、文字を書くとか~

どう教えましょう(=_=)

こちらも「しまじろう」頼みで行けるのかなぁ(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Maちゃんも字が読めるようになってきたねぇぇ★

うちもさ、あたしはほとんど教えてないけれど、
読めるようになってたよぉ(´艸`〃)
性格にもよるんだろうけれど、
自分でどんどんクリアしてく気がしますよぉぉ。
楽しみだねぇぇぇ。

うちもかわいいのがあったら
カルタ買ってこよ~っと♪

| おりかぼん | URL | 2009.09.09 06:30 | 編集 |

おりかぼんさんへ

通常のひらがなは、
だいぶ読めるようになってきたのですが、
それだけでは絵本って読めないんですよね(^_^;)
濁点とか、ちっちゃい「つ」とか「や・ゆ・よ」とか。
絵本って、けっこう使われているんだなぁって。

今はWaちゃん用の、言葉が少ないベビ向け絵本で、
少しずつ一緒に読んでみています。

カルタ。

Maちゃん、楽しいようです。
しかし、Waちゃんがいると、
横からぐちゃぐちゃにされちゃって、
アーアー泣いちゃうんですよね(=_=)

| Mi | URL | 2009.09.10 23:32 | 編集 |

Ma ちゃん、たのしく学べて何より♪ですよね!

あんよちゃんは、しまじろうではなく、看板が先生でしたが(爆)

それとうちも100均カルタ(カタカナ)買いました。
なんか、その後、ひとりでせっせと書き取りの練習してましたので、
Maちゃんも今後そういう自主練での使用も可ですよ(笑)

| ぽんきっき | URL | 2009.09.11 22:17 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


