--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.01 22:54

久しぶりに、『衣替えの日』に衣替えをしました。

制服があって、衣替えをするような職場だったのは、
もう、十数年前の話し。

今年、Maちゃんが幼稚園へ行きはじめたことで、
『衣替え』の日を、久しぶりに迎えることとなりました。

夏服

帽子が麦わら帽子に、そして、スカートもブルーのストライプになり、
一気に、夏らしく軽やかになりました。

今日はまだまだ寒かったので、
私服の紺色のカーディガンをはおっていったのですが、
冬の制服とはまたちがった、かわいらしさがありました。

そんな、Maちゃんの新鮮な姿を見送った今朝。

そして、帰りのバスが到着し降りてきたMaちゃん。

なんと、おでこに怪我をして帰ってきました。

たまたま、担任の先生が、バス当番だったので、
簡単に説明をしてくれたのですが、
外遊びの時に、遊具にひっかかって転んだとのこと。

転んだとき、手はでていたみたいだったのだけれど、
ささえきれなくて、おでこをすりむいてしまったみたいです。

夜、お風呂にはいった時に、
ひざをちょっとすりむいているのも発見。

怪我は、ちょっとかわいそうだったのだけれど・・・

じつは、自由遊びの時間に、
なかなか外遊びしにでないと聞いていたので、
「あ!外遊びしはじめたんだ。」と、
じつは、ちょっとうれしかったりもしたのでした。

そう言えば、先週金曜日、
幼稚園で初おもらしをして帰ってきました。

幼稚園のおトイレへ行くのが、どうもニガテらしく、
一度もトイレに行かないで帰ってきていた日もあった感じで、
先生にも、それとなく話してはいたのですが・・・

金曜日は、お誕生会があったりして、
きっと、我慢するだけ我慢しちゃったのでしょう。

バスから降りてきて、靴下がちがうのになっていたので、
ん?と思ってパンツも確認したら、パンツも違っていたので、
あぁ、おもらししちゃったんだなって。

で、Maちゃんに聞いてみたのですが、
Maちゃんはくわしく話したがらなくって。

きっと、はずかしかしいという気持ちがあったのでしょう。

幼稚園に行きはじめて、約2ヶ月。

少しずつ、園での生活にも慣れてきて、
ちょっとずつ、失敗したり、怪我したりがでてきたなと。

そんな事を感じた、今日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


