--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.16 00:42

Maちゃんの入園した幼稚園は、
入園前に、手作りしなければならないという物は、
いっさいない幼稚園でした。

幼稚園バッグもズック袋も、園指定のものを購入。

あとは、お弁当袋などは、
手作りでも、市販のものでもOKというゆるさ。

なので、私は、状況がわかってきたら、
その都度、作ったり、準備したりしようかなと思っていました。

そして、やっと作りました。

こちらが入園してから作ってみたものです。

おしぼり&お箸袋

最初に作ったのは、ほぼ毎日持って行く、
給食用の、おしぼりとお箸を入れる袋。

市販のものもどうかなぁと、サイズを見ていたのですが、
おしぼりと箸を入れて、幼稚園バッグに入れるには、
どうもピッタリくるサイズのものがなくて、作りました。

メインの生地は、Maちゃんが気にって選んだもので、
組み合わせた生地は私の趣味です。

やさしい感じに仕上がって、
しかも、サイズオリジナルで、出来あがりに満足。

Maちゃんも喜んで持って行ってくれているし。

絵本バッグ

そして、次に作ったのは絵本バッグ。

毎月1回届くという、
幼稚園で購入できる絵本を購入することにしたら、
それを持ち帰るように、
袋を準備(布袋でも紙袋でも可)して下さいとの事だったので、
せっかくなので作る事にしました。

生地は、最初に作ったものと同じものを使って、
同じような雰囲気で作りました。

月1回。
それも軽い絵本を持ち帰る袋だし、
幼稚園バッグに入れて持っていけるようにと思って、
あえて、ヘナヘナバッグにしてみました。

まだ、絵本を持ち帰ってきていないので、
使い勝手はどうなのかなぁ。

お弁当&コップ袋

最後は、お弁当袋とコップ袋。

某、ママ雑誌に出ていたサイズを参考に作ったのですが、
お弁当袋の方の雰囲気が、雑誌とちがう仕上がりに。

雑誌では、底の生地の見え具合が、
コップ袋見たいに、もうちょっと見えるハズだったのです。

でも、なんど生地のサイズや、作り方を確認しても、
間違いない感じで・・・
ショックな出来あがりとなってしまいました。

そして、これを使うはずだったお弁当の日は、
今月は、Maちゃん水ぼうそうでお休みしちゃったので、
デビューは来月です。

あと、コップ袋。

こちらは、歯磨きコップと歯ブラシを持ってきてくださいと言われたので、
それを入れてもたせたのですが、中身だけ幼稚園へ置かれ、
袋は持って帰ってきちゃいました。

どうやら必要なかった模様 (=_=) 残念。
遠足ででも使おうかと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

かわいいっ!
Ma ちゃんの布選び、センスいいですねぇ~。
レースをこういう風につかうと、センスアップしますね(メモメモ)
それとマイメロちゃんのお箸と並んでるのは、お手拭き入れなんですね。
私も、、もう一回コップ入れつくろうかなぁ。

| ぽんきっき | URL | 2009.05.16 23:17 |

*:.。☆..。.(´∀`人)
かわいい・・・
全体的にMiさんが優しいママなんだということが
伝わってくるような。

あたしは今年何も作ってないわ。
コップ入れを新調してあげないと・・・
と、思っているだけの状態が続いてます。
いかんなぁ。

| おりかぼん | URL | 2009.05.17 12:32 | 編集 |

かわいい!

かわいい!(*^_^*)
とってもカワイイ♪優しい素敵なママだわ。ひと工夫してるのがエライ(*^_^*)
わたしはホント大雑把だったぁ(^o^;

| プリQ | URL | 2009.05.18 12:37 |

ぽんきっきさんへ

生地を選んだのは、
ホームセンターの格安コーナーでだったのですが、
たくさんある中から、Maちゃんがコレを見つけたんですよ。
思いのほかかわいいのがあってビックリでした(^^ゞ

マイメロちゃんの、お手拭き入れ。
ちょっとかさばるのですが、
お弁当箱・箸とお揃いにしたら、コレでした(^_^;)

| Mi | URL | 2009.05.19 23:38 | 編集 |

おりかぼんさんへ

今年は何も~って。
おりかぼんさん。
私は、これで3年間って思ってましたよ(-.-)
よっぽどの事がないかぎり(笑)

| Mi | URL | 2009.05.19 23:41 | 編集 |

プリQさんへ

お褒めいただきうれしいです(^^ゞ
私も基本大雑把人間です(笑)

| Mi | URL | 2009.05.19 23:44 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


