--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.08 21:24

Maちゃんの風邪がスッキリとしないまま、
今年のGWを過ごしました。

5月2日は、私の実家へお泊まり。
5月3日は、Waちゃんが「泣き相撲」に出場。
5月4日は、はじめて就職した職場の同期との再会。
5月5日は、地元でのアンパンマンショー。
5月6日は、さすがに家でのんびり。

こんな感じで、ちょっとしたイベントがあった、お休みを過ごしました。

そして、休み明け、
「明日、幼稚園?」
「2回休んだから幼稚園?」
「あと何回休んだら幼稚園?」
と、うるさいくらい言い続けていたMaちゃんは、
時々ゴホゴホしながらも、幼稚園へ行くと言って、
幼稚園へ行ってくれました。

そして、今日、その幼稚園で「花まつり」という行事があったようです。

『お釈迦様の誕生を祝う日』だそうで、
お寺での行事を終えた後に、
皆で甘茶を飲んだとのことでした。

仏教系の幼稚園ならではの行事。

チューリップ

この日は、園児全員が、何かお家に咲いている花を持って行くということで、
Maちゃんには、実家の爺がお庭に植えていた、
チューリップの花をもらってきて、持たせました。

朝、幼稚園バスに乗っている子供たちを見たら、
チューリップの子もいたし、
パンジーやビオラの小さな花束を持っている子などなど、
全員が何かの花を持って座っていて、
その姿が、とてもかわいらしく見えました。

母の日

そして、今週末は「母の日」ということで、
幼稚園から持って帰ってきました。

例のあのものを。

家でお絵描きしている時にも、
「ままのかお」と言って書いてくれたりしていまhしたが、
幼稚園での母の日の作品は、
なんか、感無量とでもいいますか。

幼稚園だから、何か書いて持ってくるだろうとはわかっていても、
やっぱり、やっぱり、とても、とても嬉しかったです。

Maちゃんからは、
「髪は、青でかいておいたからぁ。」と。

ちょっとカラフルな、私の顔。

本当に、うれしい母の日になりました。
まだ、母の日ではないけど(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あったあった!
ママの顔!!
Maちゃん上手だねぇぇぇ♪

こんなにも嬉しいものか!!って思うくらい
感動するよねぇ。
うちも先日頂きました。
顔は相変わらず怖いけど(笑)

花まつり・・・
昔あたしが行っていた保育所でもありました。
お寺管轄だったので。
でもね、4月だったの。
何か意味があって1ヶ月違うのかな?
遠い昔の甘茶の味がよみがえりました(笑)

| おりかぼん | URL | 2009.05.10 21:18 | 編集 |

おりかぼんさんへ

花まつりって、お釈迦様の誕生を祝うので、
本来は、4月で正解なのかな?なんて思います。
幼稚園では、その日に間に合わないので、
1ヶ月後なのかしら?

母の日。
去年の、おりかぼんさんの話しを聞いていて、
すっごく楽しみにしていたのです。
やっぱり、嬉しいものですね。
次は、父の日(^-^)

| Mi | URL | 2009.05.11 23:30 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


