--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.07 22:29

コツコツと作っていた、フェリシモ「クチュリエ」のキット、
『いちからおさらい刺しゅうのステッチレッスンの会』、
6回分すべてがやっと出来上がりました。

フェリシモ刺繍1

まずはこちらは、6回分のサンプラー布をすべてとじて、
ステッチの見本帳にしたものです。

ここまで仕上げるのに、かなり時間がかかってしまいました。

やっては休み。
思い出してはやりの繰り返し。

やっていると楽しいのだけれど、
細切れの時間の合間に刺していたので、
集中してする事もできずで、
1年以上がかりで仕上げた計算です(^_^;)

フェリシモ刺繍5 フェリシモ刺繍15 「①デージーのバスケット.」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・フレンチノットステッチetc.・・・

ドイリーのバスケットの取っ手部分の、
「ステムステッチ」が、思うようにできなかったです。

ドイリーの縁取りの仕方、処理の仕方を覚えました。

フェリシモ刺繍4 フェリシモ刺繍14 「②フラワーサンプラー」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・フィッシュボーンステッチetc.・・・

サンプラーの中の、クリスマスリースの刺繍。

意外に簡単だったので、
これからの季節、何かにワンポイントで刺してみたいです。

フェリシモ刺繍8 フェリシモ刺繍11 「③ひよこのおさんぽ」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・バックステッチetc.・・・

サンプラーの中の、ピーナッツクンの、
体の中を埋めるように刺す「ダブルバックステッチ」。

覚えたいステッチの一つだったのですが、
バランス良く、埋めるように刺すのは難しかったです。

フェリシモ刺繍7 フェリシモ刺繍12 「④うさぎのティータイム」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・クロスステッチetc.・・・

クロスステッチが楽しかったです。
今度、クロスステッチのキットに挑戦してみたいです。

フェリシモ刺繍3 フェリシモ刺繍10 「⑤フルーツ&ブーケ」
(サムネイルでUPしています。興味のある方はクリックでどうぞ。)

・・・チェーンステッチetc.・・・

チェーンステッチ。

小中学生の頃に、
マスコットを作るのに覚えたのを、
懐かしく思い出しました。

フェリシモ刺繍6 フェリシモ刺繍13 「⑥フラワーブーケ」

・・・ボタンホールステッチetc.・・・

刺しゅう糸の、色の組み合わせが、
とてもかわいらしいドイリーでした。

フェリシモ刺繍2

そして、最後にサンプラーをすべて綴じた、
見本帳の表紙です。

キットの写真では、ブルーが基本だったのですが、
残っていた刺しゅう糸の量を考慮した結果、
私は、赤を基本に仕上げました。

自分で、刺しゅう糸の色やステッチを選んで刺繍して行くので、
出来あがるまでにかなり時間がかかってしまいました。

刺しゅうをやってみての感想。

「楽しかったです。」

そして疑問。

「ドイリーとか、刺繍後の裏の部分が見えちゃうのだけれど、
 これって、これでいいのかしら?」

以上。
久しぶりに出来上がったものの紹介でした。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.11 01:00

以前作って、なかなかいい感じだった、
100均で買った、フェルトで作るスイーツのキット
を、
先日また見つけました。

2種類しかなかったので、両方購入して、
さっそく作ってみました。

ロールケーキとチョコ

抹茶のロールケーキには、栗がトッピング。

チョコレートは、3種類。

前回も感じましたが、
100均にしては、かわいらしいキットです。

幼稚園から帰って来たMaちゃんに早速見せたら、
「Maちゃん、チョコが好き~」と言って、
茶色のチョコを手にニッコリ。

今夜は、このチョコと眠ると言って、
一緒にベットへつれていかれました(^_^;)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.26 22:59

あいも変わらず、
フェリシモのクチュリエのキットを使って、
ちょこちょこ手作りを楽しんでいます。

今は、いちからおさらい「刺しゅうステッチレッスン」キット。

なかなか、大きく広げて、じっくり作業が出来ない環境なので、
刺しゅうみたいに、ちょこちょこ出来るものは、
今の私にはちょうど良い感じです。

刺しゅう枠


で、買っちゃいました。刺しゅう用の枠を。

最初は使わないでやっていたのですが、
あるとやりやすいんだろうなぁと思って、買ってみたところ、
やっぱり、やりやすかったです。

計6回のシリーズ。

終了後、覚えた事をいかして、
何かオリジナルを作る事ができるのかなぁ。

いつも、キットを利用して楽しんでいる私は思うのでした。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.05.16 00:42

Maちゃんの入園した幼稚園は、
入園前に、手作りしなければならないという物は、
いっさいない幼稚園でした。

幼稚園バッグもズック袋も、園指定のものを購入。

あとは、お弁当袋などは、
手作りでも、市販のものでもOKというゆるさ。

なので、私は、状況がわかってきたら、
その都度、作ったり、準備したりしようかなと思っていました。

そして、やっと作りました。

こちらが入園してから作ってみたものです。

おしぼり&お箸袋

最初に作ったのは、ほぼ毎日持って行く、
給食用の、おしぼりとお箸を入れる袋。

市販のものもどうかなぁと、サイズを見ていたのですが、
おしぼりと箸を入れて、幼稚園バッグに入れるには、
どうもピッタリくるサイズのものがなくて、作りました。

メインの生地は、Maちゃんが気にって選んだもので、
組み合わせた生地は私の趣味です。

やさしい感じに仕上がって、
しかも、サイズオリジナルで、出来あがりに満足。

Maちゃんも喜んで持って行ってくれているし。

絵本バッグ

そして、次に作ったのは絵本バッグ。

毎月1回届くという、
幼稚園で購入できる絵本を購入することにしたら、
それを持ち帰るように、
袋を準備(布袋でも紙袋でも可)して下さいとの事だったので、
せっかくなので作る事にしました。

生地は、最初に作ったものと同じものを使って、
同じような雰囲気で作りました。

月1回。
それも軽い絵本を持ち帰る袋だし、
幼稚園バッグに入れて持っていけるようにと思って、
あえて、ヘナヘナバッグにしてみました。

まだ、絵本を持ち帰ってきていないので、
使い勝手はどうなのかなぁ。

お弁当&コップ袋

最後は、お弁当袋とコップ袋。

某、ママ雑誌に出ていたサイズを参考に作ったのですが、
お弁当袋の方の雰囲気が、雑誌とちがう仕上がりに。

雑誌では、底の生地の見え具合が、
コップ袋見たいに、もうちょっと見えるハズだったのです。

でも、なんど生地のサイズや、作り方を確認しても、
間違いない感じで・・・
ショックな出来あがりとなってしまいました。

そして、これを使うはずだったお弁当の日は、
今月は、Maちゃん水ぼうそうでお休みしちゃったので、
デビューは来月です。

あと、コップ袋。

こちらは、歯磨きコップと歯ブラシを持ってきてくださいと言われたので、
それを入れてもたせたのですが、中身だけ幼稚園へ置かれ、
袋は持って帰ってきちゃいました。

どうやら必要なかった模様 (=_=) 残念。
遠足ででも使おうかと思っています。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.04.23 22:58

Maちゃんに、
「はやくつくってよぉ。」
「まだつくってないのぉ。」
と言われていた、
フェルトのキットで作る、お菓子を作りました。

キット フェルト菓子

ドーナツと、カップケーキの2種類。

100均で見つけたキットで、
出来あがりは、かなり小さいのですが、
それが、またかわいらしかったりして。

材料は、針とボンド以外は全部そろっていて、
フェルトもすでにカット済みだったので、
手軽に作れました。

この2種類のほかにも、数種類あったので、
全種類買っておけばよかったと、
今さらながら後悔しています。

買ったのが、近所の100均ではないので・・・

今度また出会ったら、買わなくっちゃ。

ちなみに、出来上がりを見て、
Maちゃん喜んでくれたので、
母は、やっと、「まだ~。」から解放されました。

●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。●・。

最後に。

ご心配いただきましたMaちゃん。

今日、ちょっとテンション低めで幼稚園バスに乗って行きましたが、
帰ってきたら、テンション高めに変身してきました。

風邪もどこふく風~(笑)

早い復活で、ホッと一安心でした。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.16 22:28

Maちゃんの入園した幼稚園は、
手作りしなければならないという物が、
なにひとつありません。

毎日背負って行くバックと、靴袋は園指定のもの。

お弁当袋などは、手作りしたければしてもいいし、
市販のものでも問題なし。
(ま、お弁当は月1回ですからね。)

絵本バックは、毎月絵本を購入する子だけが持って行くのですが、
手作りでも、市販のものでも、さらに、紙袋でもOKなんだそう。

そんな緩さに、手作りしたいママ達は、少しさみしいようでしたが、
私は、嬉しかったかなぁ。

ポケティ

でも、ちょっとだけ何か作ってあげたくて、
毎日持って行く、ティッシュケースを、
チクチク手縫いしてみました。

プレで一緒だったお友達が、入園式がお誕生日だったので、
ちょっとしたプレゼントにと、お友達の分も一緒に。

クレヨンのクロスステッチは、
フェリシモのキット「抜きキャンパス」を使ってやってみたのですが、
なかなか思うようにいかなくて・・・(>_<)

まだまだ修行が必要って感じでした。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| てづくり | コメント(2) | トラックバック(0) | |


