--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.04 11:11

昨日、Waちゃんと、Maちゃんの幼稚園の、
未就園児広場へ行ってきました。

月3回くらい、毎回いろいろな事をしているのですが、
おやつもついて、無料なのがステキ。

それに、幼稚園に入園する前なら、
何歳でも行ってもいいというユルイ感じもよくて。

昨日は、その広場で、はじめての園外活動へ行ってきました。

Maちゃんは、広場の日だから、
私とWaちゃんが、幼稚園へ来ると思っていたようで、
朝、今日は園へは行かないと知りちょっと残念そうでした。

昨日の広場は、公園内で冒険がテーマ。

公園内を歩いて行くと、ポイントポイントに、
先生たちが手作りしてくれた、
カバンやマントなどが準備されていて、
それらを順に身につけながら進んでいくと、
最後は木にお化けがぶら下がっていて、
それを、スポンジボールで倒すというしかけがされていました。

おばけを倒すと、宝箱の鍵をもらえ、
最後の最後に、それをつかって箱をあけると、
ミニプレゼントまで登場\(^O^)/

Waちゃんも、次から次にあらわれるアイテムに誘われて、
一度も抱っこと言わずに、歩きとおしてくれて、
すごくビックリでした。

どんぐり

そうそう、歩きながら、松ぼっくりや、
まだまだ青いどんぐりをたくさん拾いました。

先生から作ってもらった鞄に、
親子で夢中になって拾っていれて。

拾っているそばから、どんぐりが、
「ポトン。」「ポトン。」と落ちてくるのを久しぶりに見て、
ちょっと感動?もしたりして(~_~)

楽しい時間をすごすことができました。

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.31 22:20

夜、私が1階のお風呂で入浴していたら、
先にお風呂からあがったYoさんとMaちゃんとWaちゃんが、
2階で「キャー、キャー。」ドタドタバタバタとなにやら楽しそう。

何をしているのかと、お風呂からあがって2階の部屋へ行ってみると、
Yoさんがサングラスをかけて、MaちゃんとWaちゃんを追いかけていました。

土曜日、押入れの整理をしていたYoさんが、
昔のサングラスを発見して、それをかけて子供達を追いかけたら、
かなりの大ヒット、おおうけだったようです。

「疲れたぁ。もう終わり・・・。」と、Yoさんが言っても、
ふたりとも「もっとぉ~。もっとぉ~。」のアンコール状態(^^ゞ。

ゲラゲラゲラゲラ、本当に楽しそうでした。

tamori

そして、自らサングラスをする事にはまった人がひとり。

写真を写してほしいとアピールするので、
撮影をしてあげました。

そして、写すたびに画像をチェックしては、
自分のサングラス姿にウケるWaちゃん。

サングラス1個で、かなり楽しんだ週末でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.03 21:49

今週、Waちゃん入院してました。

「気管支炎」で。

6月に入ってから、家中に風邪菌が蔓延していて、
毎日、誰かが熱を出したり、
具合が悪かったりしていて・・・

Waちゃんも、先週熱が出て病院へ。

薬を飲んで、座薬を使っても熱が下がりきらず、
日曜深夜ついに40度に。

そして入院となってしまいました。

やっと今日、症状も落ち着いて退院。

付き添っていた私もやっと自宅に戻りました。

しかし・・・
まだ家では体調の悪い人が。

今はただ、また悪くならない事を願うばかりです。

今週末は、自宅でのんびりします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.08 22:20

Maちゃんが幼稚園へ行きはじめた今年。

4月はバタバタ、
5月は水疱瘡騒ぎで落ち着かず。

やっと6月に入って、
生活のペースが出来てきました。

そこで早速、先週金曜日に、
我が家と同じように、
今年から上の子が幼稚園へ入園したお友達と、
お互いに下の子を連れて、ランチをしてきました。

同じ市内に住んでいるけれど、
入園させた幼稚園が別なので、
お互いの幼稚園の事とか話しながら。

Waちゃんは、ひとつ上の男の子と一緒に、
お子様うどんを食べたり、おやつを食べたり。

まだまだちびっこちゃん達なので、
長い時間は落ち着いていてくれませんでしたが、
それでも、上の子達のお迎え時間までのおしゃべりは、
とても楽しく、リフレッシュすることができました。

のぞく

こちらは、その時の1枚。

お友達親子を待っている時に、
お店の前で遊んでいたのですが、
視界からWaちゃんの姿が消えたと思ったら、
しゃがみこんでいて。

光の加減で、お水が流れているのが見えるみたいで、
しばらく、角度を変えながら覗いていました。

子供らしい行動だなぁって。

その姿が、かわいらしかったです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.03 23:40

今日は、Maちゃんの通っている幼稚園の、
未就園児クラスへ、Waちゃんと行ってきました。

月に3回くらい、
6ヶ月から就園前の子供たちを対象に行われていて、
先月から始まったのですが、
水疱瘡騒動で、参加は今日がはじめてでした。

今日は、歯磨きに関する製作ということで、
「歯磨きカエル」を親子で作りました。

歯磨きカエル

作ったのはこちら。

家に持ち帰ってから、
Maちゃんが追加で色塗りしちゃいましたが・・・(^_^;)

目を書いて貼ったり、
洋服のボタン部分のシールを貼ったり、
食べ物に色をぬったりしました。

Waちゃんも、自分でクレヨンを選んで、
ガシガシと塗って楽しんでいました。

そうそう、材料を先生が配り始めた時、
他の子供たちが先生の所へ取りに行き出したら、
Waちゃんも自分で席をたって、
もらいにいこうとした姿にちょっとビックリしました。

けっこう、それなりに参加できてました。

おやつのフルーツも、手ではありましたが、
上手に食べて完食してたし。

楽しめた1時間だっと思います。

そうそう、帰りがけに、
おやつを食べているMaちゃんの姿をちらっと見て帰ってきたのですが、
Maちゃんにバイバイと手を振ってみたけど、
無視されちゃいました。(>_<)

帰ってきたMaちゃんに、
「わからなかった?」って聞いたら、
わかっていたと言われましたが・・・

今日は、Maちゃんの先生とも偶然廊下で会ってお話しできたし、
幼稚園の様子を見るためにも、
プレへ行くのいいかもって思いました。

内容はWaちゃんには、まだちょっと早そうな気もしたけど。

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.25 20:48

やはり、Waちゃんも、水疱瘡がはじまりました。

先週、Maちゃんの遠足から帰ってきた後に、
病院へ連れて行き、「水疱瘡」ということで・・・

今回は、Waちゃんが1歳ということを考慮して、
水疱瘡を軽くすませられるお薬、
「ビクロックス」というお薬を処方してもらいました。

シロップタイプで出してもらったので、
Waちゃんも、1日3回ちゃんと飲めています。

で、実際の効き目は?というと・・・

Maちゃんも、Waちゃんも、
発疹量は変わらないかな?という感じでした。

薬を飲むと軽くすむと聞いていたので、
発疹量も少ないと想像していたので、
発疹がどんどん出てきた時は「え?」でした。

でも、4日ほど経過してみて、
確かに、「発疹そのものの程度は軽いかも?」という感じになりました。

水泡になっている発疹の数や、
水泡の大きさが、Maちゃんと違って、
小さくすんでいるような気がします。

何はともあれ、早く、治りますように。

シール貼り

というわけで、お家生活第2段に突入中でございます。

お散歩やお買い物へも出かけられず、
お家遊びも、少々ネタ切れぎみ。

今日は、久しぶりに、包装紙を出して、
それにお絵描き&シール貼りをさせてみました。

お絵描きのほうはそこそこにして、
2人ともシール貼りをモクモク。
楽しそうでした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.21 22:55

Maちゃんも、無事、幼稚園に復帰したので、
まだ、水ぼうそうを発症していなWaちゃんを連れて、
公園へお散歩しに行ってきました。

sannpo1

公園には、ちょっと早い時間に行ったので、
広い公園をしばらく貸切状態でブラブラ。

咲いているお花と一緒に、
Waちゃんの写真を撮りたいのだけれど、
カメラを向けると、カメラに向かってきてしまうWaちゃん。

「お花、いーこいーこ。」と言って、
なんとかWaちゃんを花に近づけさせてみたりするものの、
なかなか、カメラ目線の写真を撮る事はできず・・・

散歩2

ちなみにここの公園は、遊具はなし。

それでも、流れる水を見たり、
蟻ちゃんをみつけて興奮したり。

Waちゃんくらいのチビッコちゃんは、
いろいろ発見しては楽しんでいるようでした。

さて、明日は、Maちゃんと親子遠足へ行ってきます。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.14 21:15

Maちゃんの水ぼうそう。

皮膚という皮膚に増え続けている感じで、
見ていてかわいそうな状態です。

こんなことなら、軽くなるお薬を使っておけばよかったです。

Maちゃん。
かなりがんばって耐えているので・・・(>_<)
早くよくなるといいなぁと、願っています。


さて、バタバタして書いていなかったのですが、
今年のゴールデンウィーク。

Waちゃんを、地元の「泣き相撲」に出場させました。

「泣き相撲」の詳細が気になる方はこちらへ。

泣き相撲

当日は、お天気にも恵まれ、
Waちゃんも、出場衣装の黄色い半纏を着て、
元気に参加しました。

心配していた、取り組までの待ち時間や、
お祓いの時間も、ぐずることなく、
おやつと、砂遊びで乗り切る事ができ、助かりました。

泣き相撲取組

さて、取り組の方ですが、
親方に土俵に連れて行かれる時は、
「ままぁ~。」と、泣きながら連れて行かれたのですが、
抱っこされて土俵にあがり、
「よぉ~っ、よぉ~っ。」の掛け声での取り組み中には、
なぜか泣きやみ、勝負は引き分けとなりました。

ビックリ。

そして、土俵から戻ってくるときは、
ふたたび「ままぁ~。」と泣きながら戻ってきて。

どれだけ、本番の一瞬に強かったのかと(^^♪。

そんな、Waちゃんの「泣き相撲」だったのですが、
なんと、YoさんとMaちゃんは、
取り組みを見ていなかったとのこと。

Waちゃんの取り組みを目の前にして、
Maちゃんが、トイレへ行きたいと。(-_-;)

我慢しなさいとも言えず、
YoさんはMaちゃんとおトイレへと行ったとの事でした。
残念・・・((+_+))

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Wa | コメント(2) | トラックバック(0) | |


