--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.25 00:10

シルバーウィーク初日。

Maちゃんの、幼稚園の運動会がありました。

当日は、お天気も良く、まさに運動会日和となりました。

運動会の会場は、近くの小学校の校庭だったので、
Maちゃんは、はじめての場所と、
応援の人達の多さに、集合前はかなりビビリぎみで・・・

どうなるかと思いましたが、集合した後は落ち着いたようで、
入場行進では、誰よりも大きく手を振り足をあげていて、
もうその姿に、最初からウルッとなってしまいました。

最初の準備運動でも、楽しそうに笑顔で踊っていて、
まずはその姿を見て、ホッとしたのでした。

運動会年少1

年少さん、最初の競技は集団演技。

男の子はドラゴンボールの曲で踊り、
女の子は、タッチの曲にのり、
ポンポンを持って踊っていました。

ちなみに、右から3番目がMaちゃん。

真剣な顔をして踊っていました。(*^_^*)

運動会年少2

ふたつ目の競技は徒競争。

走る姿が様になっていてビックリさせられました。

紫の帽子がMaちゃん。

写真では1位に見えますが、
実際は、順位は8人中4位でした。

でも、帰ってきてビデオをみたら、
「ヨーイ」の時点で3人の子が走りだしちゃっていたので、
ヨーイドンで一斉に走っていたら、いい勝負だったかも?
なんて思ってしまいました。

最後に、親子競技で「玉ころがし」をして、
年少さんの競技は終了でした。

全体的にゆったりと競技が行われて、
それなのにお昼には閉会式をして終了解散。

場所取りも、まったりしたもので、
お天気にも恵まれた事もあり、
じつに楽しい運動会となりました。

来年は、年中・年長さん全員リレーもあるので、
(これがもう、ウルウルしっぱなしの競技で・・・他の子なのに・笑)
今からもう、来年の運動会が楽しみです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.08 22:37

5月頃だったでしょうか?

Maちゃんあてに「しまじろう」の案内が届き、
それに、すごくくいついたMaちゃん。

「しまじろう」は、1年間受講して、
入園前の遊びのネタを提供してもらったし、
だいたい希望していた事(トイレトレとか挨拶とか)ができるようになったし、
あとは幼稚園に行くしと思って、退会してしまっていました。

その後・・・

幼稚園に入園して、
そろそろ文字に興味を持ってくれないかなぁと、
ちょっと、Maちゃんにアピールしてみるも、
なかなか思うように「文字」に興味を示してくれなくて・・・

手をこまねいていた所に、
さすがというタイミングで「ひらがなマシーン」の案内が届いたのです。

で、申し込んでみちゃったりして(*^_^*)

久しぶりに「しまじろう」が届いて、Maちゃんは大喜び。
ワーク系は、届いたその日にすべてやってしまうし、
楽しみにしていた「ひらがなマシーン」も気に入ったようで、
気がつくと開いて遊んでいる姿をよく目にしていました。

そして最近、なんとなく、文字わかっている?という雰囲気だったので、
先日、100均でカルタを買ってきました。

あ!100均で買いましたが、200円(^_^;)

カルタ

そして、今日、満を持して?やってみたのですが。

なんと、絵札の方は、くっつきの「を」以外は、
最初から全部取る事ができてビックリ。

絵が、単純明快だったのもよかったかな。

そして、なんと、読み札の方もしたいというのでやらせてみたところ。

文面を読むことはできませんでしたが、
最初の文字「あ・い・う・え・お」などは、
ほとんど読み上げる事ができていました。

ビックリ(>_<)

私が手をかけたわけではなく、
8割は「しまじろう」まかせだったのに(笑)

ただ、まだ、似たような文字は混乱中のよう。

「は」と「ほ」と「な」
「ぬ」と「め」と「の」
「れ」と「ね」みたいな文字。

さてそのへんを、カルタで覚えてくれるかな?

そして、そのつぎは濁点の文字とかカタカナとか~
さらに、文字を書くとか~

どう教えましょう(=_=)

こちらも「しまじろう」頼みで行けるのかなぁ(笑)

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.08.26 23:14

去年のクリスマスに、
サンタさんから「シルバニアファミリー」をもらったMaちゃん。

それから、ずっとずっと、
毎日毎日、あきることなく遊び続けていました。

当初、シルバニアは細かいので、
購入に難色を示していたYoさんですが、
あきることなく遊び続けている姿を見て、
Maちゃんの4歳のお誕生日には、
シルバニアの増築をと、
YoさんからMaちゃんへ提案をしていました。

シルバニア

そして、いつのまにか、2人の密約はかわされ~

お誕生日にやってきたのは、
シルバニアの幼稚園セットでした。

それからは、さらに毎日毎日シルバニア。

1人シルバニア劇場をして遊んでします。

シルバニア バス

特に、自分も幼稚園バスで通園しているので、
シルバニアも幼稚園バスがお気に入り。

Maちゃんのシルバニア劇場を聞いていると、
幼稚園生活の様子がわかるのが面白いです。

幼稚園バスが園へ到着する様子。
園へ入ってからの様子。
お友達の名前も出てきたりして。

こうやって、日々の生活を、
お人形の世界で再現するその力には、
見ていて驚かされます。

さて、Maちゃんのそんな姿を見て、
Waちゃんも、シルバニアに興味津々。

でも、手を出すとMaちゃんに「ダメ~」と言われちゃって。

というわけで、時々、Maちゃんの目を盗んで、
シルバニアで遊んだりしているWaちゃんです。

そんなWaちゃんの姿を見たYoさん。

Waちゃんの誕生日にも、
シルバニアを増築するような話しぶり。

いったい我が家のシルバニアはどうなっていくのでしょう(笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.22 00:21

久しぶりの更新になってしまいました。

5・6・7月と、
自分や家族の体調がすぐれず、
すっかり、私の気持ちも落ち込みモード。

ブログをアップする気持ちがおきず。

気がついたら、こんなにもお休みをしてしまっていました。

でも、Maちゃんが夏休みに入り、
一緒に、のんびりと夏休みを過ごしたことで、
気力もかなり戻ってきて、
ブログをアップする元気も出てきました。

ちょっと、自分でも「ほっ。」としています。(^^ゞ


さて、Maちゃんの、はじめての幼稚園の夏休みが、
17日に終わり、18日から2学期がはじまりました。

給食もはじまって、すでに生活が通常営業中。
今週は、まだまだ慣らし運転中という感じでしたが(^_^;)

さて、はじめての幼稚園の夏休み。

夏らしくない夏で、
水遊び系は全然できなかったんですよね。

それでも、週に1度くらいは、
なにか、普段とは違うお出かけを考えて、
キョロちゃんミュージカルや、
映画館デビュー(アンパンマン)、
花火大会を見に行ったり、
日帰り温泉デビューもできました。

なので、けっこう、夏休みを楽しめたのではないかな?と。

自転車

そうそう、Maちゃん、
この夏やっと自転車に乗れるようになりました。(^O^)/

入園祝いに買ってもらっていた自転車でしたが、
自宅回りが乗れる環境ではなくて、
乗るコツをつかめぬまま夏をむかえていたのです。

自転車があるのに、楽しく乗れないということ、
すごく気になっていたのですが、
Yoさんが車を買い換えた事で、一気に環境が変わりました。

車に自転車を積んで、公園まで行けるようになったのです。
はりきって(私が・笑)、自転車を積んで公園へ行きましたよ。(~_~)

はじめて公園で自転車に乗った時は、
泣きべそをかきながら乗っていたMaちゃん。

今も、ガンガン進んだりはしないし、
乗りながら、「疲れた。」「もういい。」と文句も言っていますが、
それでも、ブレーキを使ってちゃんと乗れるようになったので、
私の中の気がかりがひとつ消えてほっとしました。(~_~)

そんな夏休みも終わり・・・

幼稚園の2学期は、運動会に発表会と、2大イベントがあるし、
運動会後からは、週1回、体操教室がはじまるようなので、
幼稚園生活も新しい事がいっぱい。

2大行事での、Maちゃんの姿を見るのが、今から楽しみです。(*^_^*)

そして、ボチボチ、ブログもアップして行きたいなぁと思っていますので、
どうぞまたお立ちより下さいませ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.01 22:54

久しぶりに、『衣替えの日』に衣替えをしました。

制服があって、衣替えをするような職場だったのは、
もう、十数年前の話し。

今年、Maちゃんが幼稚園へ行きはじめたことで、
『衣替え』の日を、久しぶりに迎えることとなりました。

夏服

帽子が麦わら帽子に、そして、スカートもブルーのストライプになり、
一気に、夏らしく軽やかになりました。

今日はまだまだ寒かったので、
私服の紺色のカーディガンをはおっていったのですが、
冬の制服とはまたちがった、かわいらしさがありました。

そんな、Maちゃんの新鮮な姿を見送った今朝。

そして、帰りのバスが到着し降りてきたMaちゃん。

なんと、おでこに怪我をして帰ってきました。

たまたま、担任の先生が、バス当番だったので、
簡単に説明をしてくれたのですが、
外遊びの時に、遊具にひっかかって転んだとのこと。

転んだとき、手はでていたみたいだったのだけれど、
ささえきれなくて、おでこをすりむいてしまったみたいです。

夜、お風呂にはいった時に、
ひざをちょっとすりむいているのも発見。

怪我は、ちょっとかわいそうだったのだけれど・・・

じつは、自由遊びの時間に、
なかなか外遊びしにでないと聞いていたので、
「あ!外遊びしはじめたんだ。」と、
じつは、ちょっとうれしかったりもしたのでした。

そう言えば、先週金曜日、
幼稚園で初おもらしをして帰ってきました。

幼稚園のおトイレへ行くのが、どうもニガテらしく、
一度もトイレに行かないで帰ってきていた日もあった感じで、
先生にも、それとなく話してはいたのですが・・・

金曜日は、お誕生会があったりして、
きっと、我慢するだけ我慢しちゃったのでしょう。

バスから降りてきて、靴下がちがうのになっていたので、
ん?と思ってパンツも確認したら、パンツも違っていたので、
あぁ、おもらししちゃったんだなって。

で、Maちゃんに聞いてみたのですが、
Maちゃんはくわしく話したがらなくって。

きっと、はずかしかしいという気持ちがあったのでしょう。

幼稚園に行きはじめて、約2ヶ月。

少しずつ、園での生活にも慣れてきて、
ちょっとずつ、失敗したり、怪我したりがでてきたなと。

そんな事を感じた、今日でした。

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.22 23:41

今日は、Maちゃんの幼稚園の親子遠足でした。

お天気が雨だったのが残念。

最初の目的地は、イチゴ狩り。

イチゴ狩りは、ビニールハウスの中でだったので、
雨のことは気にせず、親子で堪能できました。

次の目的地は、宮沢賢治の「童話村」。

本当はここで、親子レクを楽しむ予定だったのですが、
雨で中止・・・(>_<)

自由散策&自由お昼となり、
その為、帰りの時間も1時間早くなってしまい、
なんと、お昼を10時半過ぎに食べる事に。

ふき込んでくる雨をなんとかしのぎながら、
それでも、Maちゃんと一緒にお弁当を食べました。

「まま~。おいしい~。」と言ってもらえた事が、
嬉しかったです。

遠足

さて、Maちゃんですが、
遠足から帰って「何が楽しかった?」と、
爺・婆ちゃんから聞かれ、

「おっきいバス。」と、答えていました。

最後はその、楽しかったバスでのひとコマでした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.19 23:34

Maちゃんの水疱瘡。
やっと今日、お医者さんからOKがでました。

明日から、幼稚園へ行きます。

顔には、まだまだ水疱瘡の痕がたくさん出ているので、
婆ちゃんからは、
「本当に、大丈夫なの?」
「顔がこんな状態でも?」
「今週いっぱい休ませたら?」
と、矢継ぎ早に言われてしまいましたが・・・

「本当に、大丈夫なの?」
・・・・お医者様がOKを出したし、
   Maちゃんも幼稚園行きたがっているし、
   問題ないかと・・・・

「顔がこんな状態でも?」
・・・・こんな状態は顔だけじゃないし、
   きれいになるまで待っていたら、
   いつまでも幼稚園へいけません・・・・

「今週いっぱい休ませたら?」
・・・・本人、元気なわけだし、
   今週末は遠足があるし。
   第一、水疱瘡で2週間も幼稚園を休むだなんて、
   よっぽどひどくなければなんいじゃないかと・・・・

以上、心の中の声でした(^^ゞ

しかし、病明けで幼稚園へ行かせるときに、
今週いっぱい休ませたらと言われるけど、
普通の病気で、1週間も2週間も、
そうしょっちゅう休んでいる子供って、いないように思うのですよね。

Yoさんは、きっと休まされて育ったのでしょうが、
私は違ったから、婆ちゃんの発言にはいつも驚かされます。 

さて、水疱瘡1号はひとまず終了。

2号は、いつ発病するのか・・・しばらく、注意の生活です。


=追記=

今、ブログをアップし終わったところで、
Yoさんがご飯を食べ、2階へ戻ってきました。

そして、言いましたよ(=_=)
「あんな状態で、明日、本当に幼稚園へ行くの?」と。

さらに、
「いじめの対象になるんじゃないの?」とまで。

えええ~?いじめ?なんでぇ???
3歳児だよぉ?

この家の人たちが普通で、私が異常なのかしら?
鬼母なのかしら??(-_-;)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.11 23:43

GW前。

幼稚園で、水ぼうそうが流行り出したと、
先生からのお知らせがあったので、
近いうちに、うちにも来るだろうなぁとは思っていましたが。

本日、Maちゃんにも順番が回ってきました。

よく考えると、週末から「かゆい」と言っていたのが、
水疱瘡だったのだけれど、
今日、幼稚園へ行かせちゃいました。(-_-;)

「すみません。」という感じです。

Maちゃんが幼稚園から帰ってきて、
着替えをさせてたら、湿疹が増えているのを発見し、
そこで気が付いて病院へ行ったら、案の定でした。

というわけで、とりあえず今週は、幼稚園お休みです。
せっかく、GWもクリアーして、
楽しく通えるようになって来たのに・・・残念(>_<)。

でも、来週末の遠足には治るので、
逆に今でよかったかもと、思う事にしました。

で、2週間以内には、Waちゃんも発症する予定。

こちらは、入園前に水ぼうそうするということで、
ま、よしとしましょうか・・・

でも、かゆいの我慢できないお年頃。
それが心配かも。((+_+))

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.08 21:24

Maちゃんの風邪がスッキリとしないまま、
今年のGWを過ごしました。

5月2日は、私の実家へお泊まり。
5月3日は、Waちゃんが「泣き相撲」に出場。
5月4日は、はじめて就職した職場の同期との再会。
5月5日は、地元でのアンパンマンショー。
5月6日は、さすがに家でのんびり。

こんな感じで、ちょっとしたイベントがあった、お休みを過ごしました。

そして、休み明け、
「明日、幼稚園?」
「2回休んだから幼稚園?」
「あと何回休んだら幼稚園?」
と、うるさいくらい言い続けていたMaちゃんは、
時々ゴホゴホしながらも、幼稚園へ行くと言って、
幼稚園へ行ってくれました。

そして、今日、その幼稚園で「花まつり」という行事があったようです。

『お釈迦様の誕生を祝う日』だそうで、
お寺での行事を終えた後に、
皆で甘茶を飲んだとのことでした。

仏教系の幼稚園ならではの行事。

チューリップ

この日は、園児全員が、何かお家に咲いている花を持って行くということで、
Maちゃんには、実家の爺がお庭に植えていた、
チューリップの花をもらってきて、持たせました。

朝、幼稚園バスに乗っている子供たちを見たら、
チューリップの子もいたし、
パンジーやビオラの小さな花束を持っている子などなど、
全員が何かの花を持って座っていて、
その姿が、とてもかわいらしく見えました。

母の日

そして、今週末は「母の日」ということで、
幼稚園から持って帰ってきました。

例のあのものを。

家でお絵描きしている時にも、
「ままのかお」と言って書いてくれたりしていまhしたが、
幼稚園での母の日の作品は、
なんか、感無量とでもいいますか。

幼稚園だから、何か書いて持ってくるだろうとはわかっていても、
やっぱり、やっぱり、とても、とても嬉しかったです。

Maちゃんからは、
「髪は、青でかいておいたからぁ。」と。

ちょっとカラフルな、私の顔。

本当に、うれしい母の日になりました。
まだ、母の日ではないけど(笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.22 15:05

昨日の朝。

グダグダして、朝ごはんを食べたがらず、
しまいには泣き出してしまったMaちゃん。

泣きだしたところで、「はっ。」と思い、
熱をはかると、37度6分でした。

というわけで、入園して2週目にして、
初休みとなりました。

ちなみに、今日もお休み中。

じつは、昨日、水分取っただけでも、
もどしてしまって・・・

今朝から調子が戻ってきて、
すこしづつ、おかゆやうどんを食べたりしてます。

さて、明日もお休みさせるか、行かせるか。

今夜の悩みどころです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| Ma | コメント(4) | トラックバック(0) | |


